スポンサーサイト

    --/--/--(--)
    スポンサー広告

    口唇ヘルペスになりました(2回目)

    疲れがたまっていたのでしょうか、同居の彼女が風邪をひいていて何だか私も喉がムズムズしていたので風邪のひき始めだったからでしょうか、朝から口の端に痛みを感じ、忙しかったので夜鏡で見てみるとポッチとデキモノができていました。
    普段あまり吹き出物はできないし、ずいぶん小さいデキモノなのに不釣合いな痛み、それも表面の痛みではなくて内部の痛み、まるで大きなデキモノが熱をもっているような存在感(=そんな違和感)がありました。
    夜中の帰宅後、個人輸入で用意してあった「リジン」サプリを飲みました。
    翌日さっそく皮膚科へ行きました。
    すでに痛みは無くて、違和感と小さな赤い晴れの真ん中に更にちいさな白いポッチ。これは見覚えのある私のヘルペスです!
    前回のヘルペスではその白い部分が(小さいですが)丸や球形とはちょっと違った形で突き出ていました。私の友達は「わ、何それ、気持ち悪い」とその不自然な形状に嫌悪感を持っていました。

    病院では塗り薬か飲み薬かで希望を聞かれました。
    症状が軽かったので、先生は塗り薬で充分の空気でしたが私は飲み薬を希望しました。確実に治したかったし、薬が処方される5日分より早く治して薬を余らせ、次回発症の際に一分一秒でも早く薬を飲みたいと思っていたからです。早ければ早いほど症状は軽くなるはずですから。

    3日後、ほぼ治ったと自己診断。薬をやめて、ハードな仕事をしていました。
    で、なんとまた同じ箇所がズキっとしてきました。
    夜中に帰宅してまた薬を始めました。。。。

    うーん、反省。

    反省はもう一点。

    「リジン」サプリ(500mg含有、100粒入り)はヘルペス用に買っておいたのに、体調がすぐれない時に飲んだりしていたので、残りが15粒くらいだったのです。

    今回、同居の彼女にも予防的に飲ませていたらあっという間に底をついてしまいました。

    今回以上の寝不足の連続や疲労蓄積やストレスはけっこうあるので、「もう酷いヘルペスにはかからないだろう」と根拠のない推測をしていました。



    何のタイミングで発症するかわからないので備えはしておいた方いいtってことですね。

    早速vitacostで二瓶注文。

    vitacostは安いけれど届くまでに1ヶ月以上かかるから心配です。
    それまでは「リジン」を食物から積極的に摂取していくつもりです。

    以下、「リジン」について;

    リジンが含まれる素材には牛肉、ビール酵母、チーズ、鶏肉、魚類、豚肉、小麦胚芽、ヨーグルトなど。

    ① 臨床応用
    口内炎
    単純ヘルペス
    骨粗鬆症

    ・ 小児期における細胞成長、特に骨形成の促進

    ・ 抗体生産

    ・ 脱毛

    ・ 不妊症

    ・ 結膜炎

    ・ ホルモン合成

    ・ 細胞再生、修復

    ・ コラーゲンの合成

    ・ 単純ヘルペス、EBウィルスの増殖抑制

    ② 摂取量

    リジンは、単純ヘルペスウィルス(1型)の増殖を抑制する作用を持つことがわかり、単純ヘルペス症状の改善に効果があり、症状を呈する患者に対する効果は80%を越える。米国の栄養療法ならびにアミノ酸療法医師は単純ヘルペス症状の改善のファーストチョイスとしてリジンを常備する。ただし、2型のヘルペスウィルスに対する効果は低い。

    ・ 一般的な処方量

    単純ヘルペスウィルス(1型)の症状が既に現れている場合には、1日あたり1,000-2,000mgのL-リジンを朝昼食1時間後と就寝前の3回に分けて摂取させる。ビタミンCはリジンの代謝を促進する作用があるため、同時に500-1,000mg/日のビタミンCを併称摂取させる。



    ・ 注意点

    単純ヘルペスの症状改善に際してリジンは同じアミノ酸のアルギニンと拮抗する。アルギニンにはヘルペスウィルスのDNA複製を促進する作用があるため、リジン投与に際してはアルギニンの食材からの摂取に注意することが必要である。単純ヘルペスの症状改善に際するリジン:アルギニンの比率は、4:1以上であることが望ましい。因みに動物性たんぱく質におけるリジン:アルギニンの比率は概ね4:1、多くの野菜の場合には1:1である。

    リジンに関する最近の研究に興味深い報告がある。アミノ酸療法ではアンチエイジングの目的で成長ホルモンの生産を促すためにアルギニンおよびオルニチンの併用が一般的に行われてきたが、成長ホルモン生産分泌の促進、減量、筋肉増強、および免疫機能活性のためには、アルギニンおよびオルニチンの併用に比べリジンおよびアルギニンの併用効果が高いことが報告されている。この場合の摂取量は、リジンおよびアルギニンをそれぞれ500-1,000mgを就寝前に摂取する。

    肝臓および腎臓機能が低下している場合には1日あたり500mgを越えるリジンは毒性を示すことが報告されている。

    ----

    リジンは人間の体を構成するたんぱく質合成アミノ酸の中でも非常に重要な役割を持つアミノ酸の1つである。リジンは通常筋肉組織細胞に集中しており、小腸からのカルシウム吸収、骨形成、コラーゲンの合成、細胞の増殖および再生修復、ホルモンの合成、酵素の生産、抗体の生産に深く関わるアミノ酸である。

    リジンは、肝臓においてトランスアミナーゼ酵素によって代謝させられが、その代謝にはビタミン B6 、 B3 、 B2 、C 、及び、鉄、グルタミン酸が必要となる。したがって、これらのビタミン・ミネラル、アミノ酸が不足している場合には、リジンの機能は低下する。

    リジンの1日あたりの必要量は750-1,000mgとされており、この量は通常の食事内容で充足されると考えるが、慢性栄養吸収障害、LGSなどの症状を持つ場合、高齢者においてはサプリメントなどで補うことを考慮する必要がある。リジンが著しく不足した場合、成長障害、免疫不全を来たすことがあり、軽度の不足の場合でも、カルシウムの尿中排泄量が増加することがあるので留意する。リジンは動物性たんぱく質 に多く含まれるためベジタリアンでは不足傾向になる。
    関連記事
    スポンサーサイト
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    by: * 2014/08/17 17:39 * [ 編集] | TOP↑

    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    by: * 2014/08/26 00:34 * [ 編集] | TOP↑

    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    by: * 2014/09/03 02:32 * [ 編集] | TOP↑
















    管理者にだけ表示を許可する


    ヘルペスには飲み薬!!抗ウイルス剤(バルトレックスorゾビラックス)
    ヘルペス。。。塗り薬だけで毎回治しているという友人がいますが、それでは増殖したヘルペスウイルスを減らす事ができずに、再発時に重症化しやすいのではないかなと私は思います。... 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:54]
    ヘルペスの直し方〜他の方のブログの紹介です。大変参考になります!
    ユニーク(英語のユニークuniqueは「他に類を見ない」という意味です)なヘルペス治療法を見つけました。(正確には、報告している人を見つけました!) ポイントは、 ・絶食 ・ 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:54]
    ヘルペスが耳に!!!
    私の口唇ヘルペス発症が7月16日(土曜)、彼女の耳の裏がただれ始めたのがたしか7月22日(金曜)朝で、私の抗ウイルス薬を飲ませ、抗ウイルス用の軟膏(アシクロビル)を塗らせました。 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:54]
    英語で口唇ヘルペス
    口唇ヘルペスはcold sore(s)-コールドソアです。 ヘルペス(herpes-ハーピーズ)と言うと性器ヘルペスを想像するらしいので注意が必要ですね。 こんな薬を発見しました!情報が少ないの 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:54]
    ヘルペス再発中
    本当に不安です。頬の唇寄りが痒い。先日絆創膏を貼っていてその糊の部分です。糊の部分は当然二カ所あって、唇に近い方は白いもの(たぶん水疱)ができかけていました。今日痒い方... 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:54]
    ヘルペス_通院二回目
    飲み薬が底をつき、次回発症した時不安だなと思ったので、同じ病院へ行きました。 その40代半ばの医師は「口唇ヘルペスはうつりません」の一点張りで、私の話は聞いてくれず。。。 ... 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:55]
    ヘルペス転移。。。
    7/23朝、1LDKに同居している彼女の耳の付け根が炎症を起こしていました。 もともと目、耳、口の周りの皮膚が荒れやすいのですが、ポッチのようなものができているとのことだったので( 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:55]
    ヘルペスに効くサプリ
    腸溶性ラクトフェリン、ビタミンB5、ビタミンB12、ビタミンC、亜鉛、セレン、リジン 一番多いのは口唇やその周りにできる小さな水ぶくれ様のもので、ピリピリと痛みがあり... 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:55]
    口唇ヘルペス再発。。。
    ちょうど一週間前の7月16日の朝、「口のところ何かできてる」とキャンプ中に指摘され、鏡を見ずに夕方まで放置していたら歩く振動でジンジンと痛みを感じるようになりました。で、 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:55]
    口唇ヘルペスになりました!
    発症したときに気をつけることをコピペで申し訳ないのですが、取り急ぎ。 清潔と乾燥を心がけ、予兆が出たら対処を  口唇ヘルペスは再発しても自然に治りますが、その際、水 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:55]
    個人輸入用、キャシュバックサイト情報〜vitacostで8%バックとのこと→Extrabux
    ビタコストでの買い物、あまりよく調べずにミスターリベート(Mr. Rebates)というサイト経由で個人輸入をしていました。 キャシュバック率は5%です。(←ビタコストでの買い物の場合。 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:56]
    vitacost_お得情報_Mr. Rebates(ミスターリベート)☆キャッシュバックのサービスです☆個人輸入の時にお得です
    Vitacost (http://www.vitacost.com/)でサプリメントの個人輸入はvitacostのサイトで購入手続きをしますが、様々なキャンペーンや外部サイトによる割引やキャッシュバックのサービスがあります 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:56]
    vitacost_割引きサービス_クーポン使用_☆個人輸入の時にお得です☆
    vitacost(http://www.vitacost.com/) でのサプリメントの個人輸入はvitacostのサイトで購入手続きをしますが、様々なキャンペーンや外部サイトによる割引やキャッシュバックのサービスがありま... 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:56]
    安定ヨウ素剤の値段
    安定ヨウ素剤がビタコストで安く売っているそうです。 安定ヨウ素剤はココ 日本で買うよりもずっと安いと思うので、必要な方はこちらでの購入を検討した方がいいかもしれません 気持ちのいい毎日! アンチエイジング 抗酸化 レスベラトロール サプリ ビタミン 個人輸入 長寿遺伝子 ポリフェノール ヘルペス リジン 馬油 保湿 オートミール マカ オリゴ糖 ココア コラーゲン[2013/02/25 08:56]
    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    相互リンクで自動登録Tips サーチエンジンPurple 三ツ星トラフィック運営ブログ相互リンク α相互リンク 相互リンク アポイントコネクト
