
    --/--/--(--)
    スポンサー広告

    副鼻腔炎と歯並び

    久々のブログです。
    鼻うがいはずーっとサボってました。

    実は鼻の具合が悪化して、うがいぐらいじゃ気休めかな、とドンヨリとした気分で過ごしてきました。

    鼻の穴を綿棒とティッシュで何度も掃除しても、穴の奥に控えている粘度のある鼻糞(鼻水)がチビチビと出てきます。
    鼻穴の皮膚はアカギレの様になり荒れています。
    穴の死角には硬くなった(そこに暫く留まり乾燥した)鼻糞が。
    たまに腫れ、痛みを持ち、穴は変形する程です。。。。

    鼻が悪いと(僕の場合は当然)目頭の目ヤニが乾燥して、その部分が荒れてきます。

    ついでに前歯の虫歯が見てわかるほど酷くなってきました。

    そして銀の金属でフルカバーされている奥歯がグラグラしてきて、食べ物が挟まり臭ってきます。。。



    首から上が気持ち悪い!!!



    x x x x x x


    意を決して(お金を貯めて)、歯医者に行きました。

    奥歯は中の銀カバーの中の自分の歯が折れているのとのこと。
    原因は虫歯か、ぶつけたか、自然にか、わからないとのこと。
    開けてみて、どうやら虫歯ではなかったようなので、原因は「酒」ですね。
    虫歯ではなかったので抜かなくて済むとのこと。わずかに残った自分の歯を今更ながら大切に思います。
    「虫歯で死んでやる!!」と息巻いていた若いころを悔いたいです。

    やたらと保険外の歯を勧められたのが気になる(気に障る)ところですが今は治療中で、歯の根元のみが付いている状態です。
    治療前まで食事はその治療中の歯をメインで咀嚼していました。なんとなく噛みやすかったから。
    その歯を外すとアラ不思議、口全体で咀嚼しやすくなりました。
    もっと不思議は、顔の不快感が消えたこと。
    鼻の通りは良くなり、自分が真っ直ぐな感覚です。

    鼻、治った???

    いやいや、そんなことはないと思いますが調子は良いです!

    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    相互リンクで自動登録Tips サーチエンジンPurple 三ツ星トラフィック運営ブログ相互リンク α相互リンク 相互リンク アポイントコネクト
