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    朝、一日の始まり。運動、食事

    朝起きてからのおすすめの行動→適正なストレッチ、適正な食事、不適正な事々。。。

    良い記事を見つけました。

    健康でいるためには "加齢とともに活動レベルが低くなる”「副交感神経」の働きを高めるのが大事。結論は「朝起きて水を一杯飲み、ゆっくりと食事をとる」ということですが、その<理由>と<対策>を、以下要点をかいつまんで:

    <なぜ副交感神経??>
    ・「健康とは?」=「細胞の一つ一つに、どれだけ質の良い血液を流すことができるかが全て」
    ・血流をコントロールしているのは自律神経
    自律神経=興奮時に高まる交感神経(血管を収縮させる)と、リラックス時に高まる副交感神経(血管を弛緩させる。加齢とともに活動レベルが低くなる!)からなる。両者が高いレベルで働くのが理想。一方が優位になりすぎると病気になりやすい。
    ・交感神経が過剰に優位になると細胞に通う血液が不足。また、血圧が上がり過ぎると血管の内皮細胞を傷付け、血栓を作る。
    ・血液の質の鍵となるのは腸内環境。腸の働きが悪いと、肝臓へ栄養を運ぶ血液も汚れたものになる。腸の運動が活発になるのは副交感神経が優位なとき。

    では、
    <副交感神経を高めるためには> ←重要
    ・一番重要なのは朝食。
     理由:寝てから起きたときは、交感神経が優位になっている。副交感神経を朝のうちにどこまで上げておくかが勝負。栄養補給より、物を食べることで腸が刺激され、副交感神経が活発になる。
    ・食事中は交感神経が優位。しかし、食前にコップ一杯の水を飲んで腸を起こし、ゆっくり食べることで副交感神経を上げることができる。食後の眠気の防止にもつながる。


    ついでに、<朝の運動は??>
    ・起きたばかりの体は交感神経が優位で末端に血液が通っておらず、けがをしやすい。
    ・局所的(アキレス腱など)なストレッチは運動後には有効だが、運動前は危険。
    ・手の先など体の末端を引っ張ることで体全体を伸ばすことができる。
    (ジョギングは運動能力を高める効果はあるが、一方で呼吸が早く浅くなり、副交感神経のレベルを下げてしまう傾向があるという。副交感神経の観点からすれば、ゆっくりとした深い呼吸のできるウオーキングが有効。)

    自律神経のバランスを整える準備運動


    <出典>
    「ゆっくり」副交感神経アップ
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/110906/bdy11090607220001-n1.htm
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