スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --/--/--(--)
    スポンサー広告

    口唇ヘルペスになりました!

    発症したときに気をつけることをコピペで申し訳ないのですが、取り急ぎ。


    清潔と乾燥を心がけ、予兆が出たら対処を

     口唇ヘルペスは再発しても自然に治りますが、その際、水ぶくれの中で繁殖したウイルスは再び神経節に戻ります。通常は徐々にウイルス量が減り、再発しても軽症で済みますが、症状が悪化してウイルスが爆発的に増殖すると神経節に戻るウイルス量も増加します。すると再発頻度が高くなり、症状も重くなるため、発症時のケアが大切です。

     症状の悪化を防ぐためには、まず患部の清潔を心がけてください。水ぶくれの部分は水でそっと洗い、タオルで水気を拭き取ります。また、湿った状態にあると症状が悪化し、細菌に二次感染しやすくなりますから、よく乾燥させます。

     水ぶくれが破れると細菌に感染しやすくなり、回復を遅らせますから、患部はこすらないよう気をつけます。とくにかぜや花粉症で鼻をかむとき、こすりやすいので注意してください。もし水ぶくれが破れたら、消毒用アルコールを脱脂綿に染み込ませて、そっと拭き取ります。消毒用アルコールはウイルスの感染力をなくすために非常に有効です。

     水ぶくれがこすれたり、触ったりすることで、手などを介して他人に感染するので、これを防ぐために、マスクの着用をおすすめします。症状が出ているときは無理をせず、十分な休養をとってストレスや疲れをためないよう努めましょう。強い紫外線を避け、炎症を悪化させるアルコール類は控えます。

     皮膚の違和感やかゆみなど、口唇ヘルペスの再発の前兆が現れたら、早めの対処が必要です。すぐに病院を受診できないときには、市販の抗ウイルス薬、アシクロビルを使用するのも方法の1つです。



    My口唇ヘルペス01My口唇ヘルペス02

    スポンサーサイト

    口唇ヘルペス再発。。。

    ちょうど一週間前の7月16日の朝、「口のところ何かできてる」とキャンプ中に指摘され、鏡を見ずに夕方まで放置していたら歩く振動でジンジンと痛みを感じるようになりました。で、その日の夜中、妹にヘルペス用の抗ウイルス剤を貰い内服。抗ウイルスの軟膏も塗り、ウイルスをばら撒かないように絆創膏をしていました。
    20日(水)あたりからヘルペスが乾燥し始め、それと同時に絆創膏の糊のあたりがかぶれて痛痒くなりました。薬は21日の朝でストップ。「ずいぶん早く直った!俺って回復力あるね」なんて思ってました。
    そして22日(昨夜)良く見るとカブレのところに見覚えのある白いポッチが!!!口内炎もできてます。舌もなんだか痛い。頬の内部も違和感があり、何か望まぬものが育っている様子。あわてて抗ウイルス剤の服用を再開しました。
    一晩経って見てみると明らかに症状が改善されていました。
    自分の甘さに反省しました。

    ヘルペスに効くサプリ

    腸溶性ラクトフェリン、ビタミンB5、ビタミンB12、ビタミンC、亜鉛、セレン、リジン

    一番多いのは口唇やその周りにできる小さな水ぶくれ様のもので、ピリピリと痛みがあります。また、性器の周りにもおこりがちです。一度かかると、よく再発するのも特徴です。免疫が落ちたときによく発症します。
    アトピー患者さんにもよく合併します。もし、アトピーではないのに、よくヘルペスが発症する場合、免疫システムを弱化させる病気やストレスの多い生活習慣などがあるはずですから、それを見直してください。

    特長は、でき始めの湿疹の真ん中にはおへそのような小さな穴があいていることです。
    痒くはなく、ひりひりと痛いのが特徴で、痒い場合は、他の湿疹を考えたほうがいいでしょう。単純ヘルペスウイルスⅠ型が原因ウイルスです。このウイルスは感染力が強く、直接的な接触の他にウイルスがついたタオルやコップなどを介しても感染します。一度感染して免疫を獲得して抗体ができても、機会があれば再感染や再発を繰り返します。

    口唇ヘルペスくらいであれば、2週間もすると、ほとんどは何の治療もしなくても(しかし、痛いですが!)自然に治ります。しかし、これがカポジ水痘様発疹症にまでなるとたいへんです。
    重症のアトピー患者さんにときどき合併します。顔全体に広がることが多く、ひどいときは全身にひろがります。数日は入院して治療を受けるべきです。
    まれにあるのですが、カポジ水痘様発疹症が併発したことに気づかず、いつもと違ってヒリヒリするが、アトピーが悪化したのだろうというくらいで、ステロイド軟膏を多い目に使う患者さんがいます。これは症状を悪化させます。アトピー症状はかゆいのが原則です。痛いときは、ヘルペスを疑ってください。

    大人にみられる口唇ヘルペスは、ほとんどが再発で、多い人は年3~4回も再発を繰り返します。
    治療はアシクロビル(商品名ゾビラックス)やビダラビン(商品名アラセナA)という抗ウイルス剤(軟膏もあります)がよく効き、さほど心配はいりません。
    しかし、感染力が強いので、患部を触った指で目をいじらないようにしてください。目の角膜がヘルペスウイルスでおかされると非常に危険です。

    また、水泡も破らないように注意してください。普通、2週間以内に治癒します。しかし、再発が繰り返されるごとに抗ウイルス剤を服用するのは、あまりすすめられるものではありません。そこで、次のようなことを実践してください。再発の頻度はかなり少なくなります。 まず、白砂糖は可能なかぎり摂らないでください。そして、次のサプリメントをとってください。
    腸溶性ラクトフェリン:発症しているときは800~1200mg/日、普通は400mg/日。ラクトフェリンは体内のインターフェロンを増量させウイルスを殺します。
    リジン:日に9000mgを3回にわけて食間にとる。リジンは、ヘルペスウイルスの餌になるアルギニンというアミノ酸と拮抗するからだといわれていますが、本当のところ詳しいことはよくわかっていません。予防のためには日に3000mgを毎日とればいいでしょう。副作用はまったくありませんから、安心してとり続けられます。ただ、この療法は4割の人にしか効きません。 リジンのサプリメントはインターネットで簡単に購入できます
    ・ビタミンB5:日に2000mgを一週間続けて、その後、500mgに下げる。そして、最終的には50mg/日ほどでを維持する。
    ・ビタミンB12:1000~2000μg/日。最終的には500~1000μgを維持。これらB5とB12を大量にとるときは、他のB類も入っているビタミンB群のサプリメントも同時にとってください。また、次のビタミンCとは3時間あけてとってください。
    ・ビタミンC:5g/日。普通は3gを維持。
    ・亜鉛:30mg/日。普通は15mgを維持。
    ・セレン:100μg。普通は30~60μgを維持。
    ・セントジョンズワート(西洋オトギリソウ):これは、「うつ」にも効果があるのですが、ヒペリシンおよびプソイドヒペリシンという二つの抗ウイルス物質が含まれているため、ヘルペスに効くことがあるのです。1~7まで、すべて試しても効果がないとき、一度、これを試してください。町の薬局でも簡単に入手できます。

    ・銀コロイド(コロイダル・シルバー)もヘルペスに効果があります。
    日本では売られていませんので、インターネットで個人輸入になります。

    http://www.drmakise.com/supplementbible/81.html
    より引用
    -------------
    リジンを多く含む食品:サワラ、サバ、マグロ、小麦胚芽、オートミール、そば、大豆、高野豆腐、納豆、卵黄、しらす干し、チーズ、牛乳
    -------------
    ヘルペスの時に控えたい「アルギニン」を多く含む食品:鶏肉、牛乳、大豆、玄米、チョコレート、ナッツ、レーズン、ごま、きゅうり、マカ、エビ

    ヘルペス転移。。。

    7/23朝、1LDKに同居している彼女の耳の付け根が炎症を起こしていました。
    もともと目、耳、口の周りの皮膚が荒れやすいのですが、ポッチのようなものができているとのことだったので(私は眠くてあまりみていません)、ヘルペスの薬を飲ませました。
    で、夜仕事から帰ってくるとただれていました。体もだるく、風邪のようだとのこと。
    残り少ない薬をやりくりしながら明日病院へ行く予定です。
    私のヘルペスが転移した時も一日中体がだるく、たしかに兆候はありました。
    いろいろなhpやブログでヘルペスについて調べたし、経験者の話も聞きましたが、「ほんと人それぞれ症状が違うんだなあ」という感じですね。

    ヘルペス_通院二回目

    飲み薬が底をつき、次回発症した時不安だなと思ったので、同じ病院へ行きました。
    その40代半ばの医師は「口唇ヘルペスはうつりません」の一点張りで、私の話は聞いてくれず。。。
    自分でも転移してるし、彼女の耳も酷い事になっていて別の病院でヘルペスと診断されているのですが。。。
    テラジアパスタ5%」を処方されました。「菌を殺し感染をおさえる」薬です。
    もっと強力な薬が欲しかったのに!!

    | ホーム | 次のページ>>
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    相互リンクで自動登録Tips サーチエンジンPurple 三ツ星トラフィック運営ブログ相互リンク α相互リンク 相互リンク アポイントコネクト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。